なぜ・・・ジュリエッタ?

みなさんこんにちは。

マツザキです。


さらに、最近ジュリエッタが・・・

・・・ジュリエッタ?


ジュリエッタ・・・


・・・ジュリエッタ?


普段何気なく使っているジュリエッタと言う車種。
TEZZOでもたくさんのジュリエッタオーナー様にご利用いただいています。

しかし、なぜそもそもジュリエッタなんでしょう。

ジュリエッタのどこら辺がジュリエッタなんだろう・・・
一体なんでジュリエッタと名付けられたんだろう・・・

マツザキ早速調べてみました。


・・・・


・・・・


おおお!!(一人で納得)



それでは皆様にクイズ型式で教えさせて頂きます。






●~ジュリエッタと言う名前はいったいどこから来たの?~

          ジュリエッタの語源クイズ!(三択の内一つが答えです)●



①ジュリ(GIULI)はイタリア語で滑らかに滑るや這うという意味。
一方エッタ(ETTA)はヘビや大蛇という意味を指します。

つまり、二つあわせて「滑らかに這う大蛇」=ジュリエッタという意味です。

アルファロメオ専属記者が、車の試乗を上から見た際、軌跡がとても滑らかに見えたことから命名されたそうです。






②GIULIETTAはもともとイタリアの北部にある人口1500人ほどの小さな町です。開発者でありエンジニアのレオナルド・シニスガッリの出身で、実はフェラーリ、FIATなどの敏腕メカニックを輩出している小さいながら車業界にとって重宝されている町です。

シニスガッリは、ジュリエッタの開発中、名前はもう決めていたらしく、当時のオーナーに猛烈にアピールする為、わざわざ自分の町に招待し、案内をさせたという話は有名。






③アルファロメオのロメオは、ナポリの実業家である二コラ・ロメオの名前からとったのですが、ジュリエッタの製作中にエンジニアの妻が「ロミオばっかり じゃない、ジュリエットは一人もいないのね。」とシェイクスピアの「ロミオとジュリエット」にかけ冗談をいったところ、大うけ。

新しい車の名前にぴったりだと思い命名しました。





・・・さてみなさん分かりましたでしょうか。


この中の二つは、私マツザキが勝手に考えた真っ赤な嘘です。



さてそれでは答えを発表しましょう!


             ・











             ・











             ・



答えは3番!


そうです。アルファロメオの「ロメオ(ロミオ)」に対して「ジュリエッタ(ジュリエット)」なんです。

ちなみにジュリエッタはアルファロメオにとって初の大衆向けスポーツカーということもあり、女性であるジュリエッタと言う名前がよいということになりました。



・・・なるほど。語源を見てみると新たな発見がありますね。


これで、これからもしこんなことを唐突に聞かれても安心。しっかり答えられます。



      ロミオ登場


ロミオ「おおジュリエット、君はなぜジュリエットなんだ!?」


ジュリエッタ「おおロミオ。アルファロメオのロメオは、ナポリの実業家である二コラ・ロメオの名前からとったの。それで、ジュリエッタつまり私の製作中に エンジニアの奥さんが「ロミオばっかりじゃない、ジュリエットは一人もいないのね。」とシェイクスピアの「ロミオとジュリエット」にかけ冗談をいったら、 大うけしたの!だから、私はジュリエッタというの!わかった?ロミオ!!!」



ロミオ「な・・・」




ジュリエッタ「ぶーん。」

    

      ジュリエッタ軽快に去る





恋愛ってほろ苦い。





それではまた次週お会いしましょう。

 

ジュリエッタ1.4リッター 専用ページ https://tezzo-style.ocnk.net/product-group/60


ジュリエッタヴェローチェ 専用ページ  https://tezzo-style.ocnk.net/product-group/128

ジュリエッタQV 専用ページ https://tezzo-style.ocnk.net/product-group/131